2015年10月7日水曜日

10/6 今日の出来事

秋の外交活動が本格化さいています。9月は足を痛めて段差のある移動が無理でしたのでこちらから表敬訪問をどんどんしていく予定です。ただ、毎日新聞に叩かれていた関大グループ高校は相変わらず、です。桐蔭にも感じましたが「ずれてる感」をとても感じます。現在、多くの高校現場を見て、感じ取っています。学校のホームページやブログでは絶対に伝わらない臨場感を体感しみんなに伝えていこうと思います。「口達者なだけ」の人気校は意外と多いですよ。

夕方、小6の授業は修学旅行と欠席者で寂しい人数でした。ただ、小5が昨日の計算ミスの多さでお呼び出しされており、彼女たちを尻目に漢字テストや計算はそこそこの正答率でした。5年生ではTEがダントツの速さでできたのに間違いがあったため追加問題をする羽目に。そう、基本は「1回目で全問正解すること」です。約分を忘れたりミスを連発しても気づかないのはいただけません。トップバッターの彼女を反面教師にみんな提出しましたが、果たして合格者は0…まあだからこそ呼ばれているのですよ。

夜は中3国語から。万葉古今新古今の演習をしましたが「係り結びの法則」を忘れていた緑YKEAにいつものように集中砲火で完全理解できたようです。彼は席替えでハーレムになれる日を心待ちにしているのか、毎日その話題で盛り上がっています。施行するのはもう少し後になると思いますが一日千秋の思いで待ち焦がれていてください。

中2数学は緑HA・Hが頭ひとつ飛び出して気ました。知的好奇心が非常に旺盛になったことに起因するのでしょう。安定した学年トップが狙えそうで今後が楽しみです。新入生放出YHはまだ勝手がわからず、少し気疲れしているのかもしれません。遠足でみんなと馴染んでくれたらいいなと思っています。今日テストで休みのマッキーは高得点を取れたのか案じられます…