2015年10月24日土曜日

10/23.24 今日の出来事

小学生の遠足の振り替えである日曜日が迫っていますが、非常に残念なことに様々な行事と重なり参加者が半分ほどになってしまいました。当日は降水確率も低く決行できそうです。ただ気温が21℃で水遊びできるかどうか微妙です。

さて、夕方小5の授業。お隣の壁向こうではYAMAHAでハロウインイベント実施中。みんな可愛い仮装で「トリックオアトリート」を言いに来ています。自習室にも乱入し中3MRから個人的にお菓子をゲットしていました。持ち歩いているところが大阪人ですね。授業は先週に続き速さの問題をしました。昔は「はじき」の公式で教えていたのですが、「距離(2点間の直線区間)」ではなく「道のり(字のごとく道路やレールなどの区間)」が正しいという個人的にはどうでも良いと思える論争があり「みはじ」と教えるケースが多いようです(「みちのり」「はやさ」「じかん」)

夜は中2国語で平家物語の前文を導入。無常観の世界(全てのものはずっと同じではない)は現世にも十分通じますね。人の気持ちが最たるもので、他にも武道やスポーツで同じ人が常勝を維持できないことなどですね。緑MKはお気に入りの芸能人がいるようですが「無常観」ですね笑 授業後はマイケルや緑NR、HA・Hが有志として特進数学補習。今回はレギュラー化するのが微妙な範囲だったので有志で10時半を目途に毎週金曜日(テスト対策期間は除く)に実施します。

土曜日は受験生と五ッ木対策過去問。国語では緑NMが偏差値80オーバー。久々に素晴らしい点数を見ました。最近、ようやく受験生らしいオーラを全開しており今後の伸びが楽しみです。彼女が勉強に目覚めることは3年越しの悲願でしたから笑 偏差値70オーバーでも2番目だった緑TMはとても悔しそうでした。塾内にライバルがいるのはいいことです。数学では緑YKが頭一つ飛び抜けました。目標が決まると頑張れるのですね。四條畷KHや大和田SH、緑SKMRと共に切磋琢磨しています。本日の五ツ木過去問でもほぼ全員が偏差値50を超えていました。諸口からは茨田GAが遅れながらも参加。その姿勢がいいですね。