2015年10月19日月曜日

10/19 今日の出来事

朝から大阪高校に行き今週の木曜日の説明会に備えて情報交換。卒業生の様子を教えてもらい良い情報も悪い情報も聞いて一喜一憂していました。その後、渦中の桐蔭高校に伺い本音トークを炸裂させてきました。私は遠回しに聞くタイプなので「裏金の100万円は…」「実際に接待した塾は…」とそれに対する私の気持ちを話したぐらいです笑

さて夕方小学生低学年の授業。4年生は漢字テストの予告をしました。手違いで前回したものを配ってしまったのですがFSはしっかり全問正解。字が雑でダメ出しを喰らった子はいましたが概ね順調。ただ、4問間違いの子が…ちょっと復習の方法について考えないといけません。4年生は先々週に行った概数の確認、新入生YMが心配だったのですが、しっかりと基本はできていました。自力でしたのか誰かに聞いたのか確認するのを忘れたので次回聞こうと思います。

その後、諸口へ移動して中2の授業。最近落ち着いてきたように感じる学年ですが、勉強に対するモチベーションの差が激しいですね。まあ例年のことでここで過度な鞭を入れると中3でリバウンドが襲ってくるので、ほどほどにして今後に備えようと思います。中1も同様にモチベーションの差が激しいクラスですが、足立の声掛けに茨田北の子が反応してやる気になっており嬉しく思いました。