昨日、両校舎ともに過去問にチャレンジしていたため、大量の採点が襲ってきました。まずは諸口の数学はトップ茨田北SR、そして茨田北ES茨田TM、GAが続きました。国語では近高の過去問で茨田MYがトップ、茨田北ON、SRが続きました。ただ数学は団栗の背比べでミスが目立っており、今後の課題となるでしょう。今福鶴見で行った開明国語では久々トップの鯰江MKと緑NMがトップタイ、四條畷KH、緑TMが続きました。ようやく男子の名前が聞こえましたね…ただ近高数学ではトップ四條畷KH、続いて2番手に大和田SH、緑YK、SKと男子が独占。諸口男子や今福国語での男子の活躍を祈ります。
夕方、小5の授業は残念ながらIKがお休み。先週約分や帯分数から仮分数への書き換えに不安を残していたMUとマンツーマン。30分以上前にやって来て小4内容から復習していこうと思ったら家でしっかりと復習してできるようにしてきていました。それなりの時間がかかったでしょうに、その心構えがとてもいいですね。約分はみんなわかっていても忘れがちなので量をこなす良い機会で算数の計算を1時間以上頑張り、ミスがほとんどなくなりました。1週間でここまで自宅で仕上げてきたことに重ねて驚嘆の意を表します。
合間には緑中の3年生に実力テストの結果報告をしてもらいましたが、想定内かやや下回る結果。速報値ですが、志望校に対してまずまずの結果になったのはブッチーとKH。その他は課題をしっかりと見つけないといけないです。今回の実力で志望校の変更を促す子はいませんが11月も同じ点だとやばい子はいるので正念場ですね。
国語の解説で戦時中のプラトニックな悲恋話をしていて中3茨田北SNは自分で「プラトニックでもピュアでもない」隣の子はプラトニックだと懸命にアピール。どうやら意味を説明したのに逆に解釈したようです。同様に茨田中MSもプラトニックではない宣言。いろいろ心配な発言です…その後公立前期数学を解き結果は恐ろしいので公表を控えます笑