2015年10月6日火曜日

10/5 今日の出来事

昨日バイクに乗っていたらガソリンの量が微妙で点滅していたものの燃費が良く、リッター50km走るのでタカをくくっていたら見事にいつ以来かわからないほど久しぶりにガス欠をしました。昨今は2輪でも保険のロードサービスが充実していてガソリンを持ってきてくれた上、10リットルも無償でもらえることに感動…


さて、夕方小2国語から。長文読解をするとTEに一日の長があり、答え方やスピードなどが良かったです。切磋琢磨してみんなで伸びていってくださいね。小3国語の漢字テストはIMが満点で超ドヤ顔。最近少しずつ落ち着いてきたように見えます。男の子独特の成長期がきましたか。NRは残念なことに送り仮名の間違いで満点ならず…しっかり家庭学習をしてきたのにもったいないです。小4は今日から新入生YMが参加。春先に体験で来たときには随分緊張した面持ちでしたが、週末に父と一緒に現れたときには少しリラックスしていました。今日は新しい単元の2回目の授業で少々わかりにくかったかもしれません。もしわからなければ次回授業前に質問に来るよう伝えました。


夜は中3国語の文法から。みんな文法を軽んじているので定着しませんが、今年は例年よりも文法に時間を割いています。外国人に日本語を教える内容の30%ぐらいしか伝えていないのに定着しないのは気持ちの問題でしょう。英文法や構文ならネイティヴより日本人のほうが詳しいのと同じですね。


中2数学では緑HAHがようやく少し実力がつき始めた感じがします。来年公立高校を受験するならC問題にどう対応するのかですね。授業後にマッキーが数学の質問をしに来ました。明日への意気込みを感じます。


中1は7時50分の定刻前から緑IMが来て黙々と勉強。その後も緑HYやなぜかテストが終わってる鯰江SRもやって来て自習しています。ただ、授業前の自習はおしゃべりがちなのが玉に瑕ですが…