2015年10月31日土曜日

10/29.30出来事

朝から中ノ島にある大阪市教育委員会を訪れ気になることを直接聞いてきました。ズバリ現在中、2の内申がどのようにつけられるのかについてです。すでに今福の子どもたちには伝えましたが1月に行われうチャレンジテストが超重要ということです。

木曜日はプレテストに備えて過去問を解きました。初めての中学入試形式でしたが果たして1ケタの子もいたのはショックです。しかも本番よりも優しい学校を選んでの結果なので…プレテストが終わってからも何度か解こうと思いました。

夜は中1の授業。「かぐや姫」の基になる竹取物語をしましたが緑TMはかぐや姫に負けず「私は超美人」と言っていました。いや、いいと思います笑 ところで彼らは家庭学習を家で徹底できないのがわかっているので、塾に早めにやって来て頑張っています。その姿勢がいいですね。

金曜日は小5の授業で新単元の平行四辺形の面積の求め方の導入。若干名を除いてスムーズに理解できました。次回から応用問題に取り組みます。

中3は公立社会の過去問。トップは緑MR。緑SKが続きました。公民以外の仕上がり具合が良い感じですね。東海大仰星の数学過去問は緑YK、NMがトップタイ。80点は悪くない結果です。でも気づけば楽に解ける問題が誰も閃かなかったのは少々残念。その後、特進数学はお初の桐蔭数学。トップは緑YKで2番手に大和田SH、緑MRが2番タイです。難易度は高い問題でしたが、例年よりも解説の時間が短くて済んだのはみんなの理解力の速さを物語っています。今後の伸びが楽しみですね。恋の病には要注意ですよ。

中2国語は平家物語。いつもの美しい絵でみんなしっかり理解できたようで良かったです。マイケルはみんなの人気者でテストについてヒントを散々教えてもらっていました。明日の遠足では少数派の中学の子も参加するのでみんな仲良くなってほしいですね。仮装行列で盛り上がりましょう。ツイッターでリアルタイムで写真をアップします。