2015年10月9日金曜日

10/8.9の出来事

にわかにばたつく週末です。木曜日は午前中開明高校へ行って授業を見学。内弁慶な子たちでしたが、勉強には集中していました。卒業生の子たちもしっかりと勉強を頑張っており一安心。少人数だけあって本当に面倒見の良い学校です。金曜日は産学連携の打ち合わせで某大学の研究所を訪問。坂の上にあってかなり息切れをし、運動不足を実感しました…少し驚いたのが道を歩いているとみんなが挨拶すること。これは京大・阪大でも全くなかったことです。素晴らしいですね。ワンセも見習わなくてはいけません。

金曜日は夕方から数件の懇談会。ようやく方向性が全員定まってきて少し安心です。でも、最近鞭を入れる時期が早かったかと省みています。例年必ず一人はいた「やる気に燃えた子」が一人もいないからです。本人なりに頑張っていて文句のつけようはありません。それでも一講師のやりがいとして「全面的にバックアップしないと」という子がいないのは若干寂しく、余力を渉外に注いでいます。10月11月の実力で現実が見えてくるので、今が全力で頑張るときです。頑張れ!受験生!!今、中間テストが終わって楽をしたいと思っている子は、既に取り残されていますよ。