2015年10月8日木曜日

10/7 今日の出来事

朝から大和田中学校高校へ行き授業参観。良い授業と授業風景でした。ただ、一時期感じた感動のある授業ではなかったです。とはいうもののここ数年、中高の現場で感動的な授業に出会ったことはありませんが。発展途上中の最も勢いのある高校の一つですね。昼からは関大北陽高校に行きました。関大グループの中で唯一外交をされている高校ですが、塾業界に上から目線で語られる昭和な先生に久しぶりに会いカルチャーショック(死語ですね/笑)両校共におすすめできる高校でした。そして、来週は大和田・近高・桐蔭・開明高校の説明会を今福鶴見校で実施します。そのための表敬訪問ですね。

その後、諸口へ移動して小5の授業。先週に今週も新単元の「通分」導入でしたが、みんなクリア。少しずつ慣れてきたのか過度の緊張はなくなり少しリラックスした状況。MUはミスやど忘れが圧倒的に減少。入塾時に感じた私自身の焦りが解消されつつあります。やはりマンツーマンよりクラスメートがいたほうが伸びやすいのは間違いないですね。IKも柔和な表情が増え、以前のようなひきつった笑顔ではありません笑 それなりに落ち着いて問題を解かないとできることまで出来ないようになってしまいます。そろそろ漢字テストと計算特訓をやりたいと思っています。

夜は中1茨田北中の国文法から。中学生には理解の難しい単語分類でしたが、SYは表情豊かです。理解できるとわかりやすいリアクションをしてくれます。逆もまた然り。FSと2人して努力型で閃き(センス)で解くタイプではなくコツコツタイプで頑張っています。その後茨田中も交えて現代文読解をしましたが、中1の思春期真っ最中の女の子の友情についての物語。女子独特の思慮遠慮の葛藤を読んだ話ですが、周りの気持ちを考えないこの時期の男子には理解が難しいと思いきや、実は女子もまだ理解が充分でないことがわかり、中1の心の成長の個人差に驚いていました。

中2は文法の復習と敬語。20分程度で終わるはずが、まさかの1時間授業。明日茨田北はテストで詰め込みですね。茨田NTは激やせに見えましたが夏バテの影響などでなければよいのでが、見た目は元気そうで単純に体重が減っただけなら私には非常に羨ましく思います笑

中3は蛾は乱入したらしく軽く騒いでいましたが、軽く一掴みです。子どものときは木登り・虫取り大好きでしたから、蛾やセミ、コオロギ程度なら全然平気です。小さい蜂でも掴みますが必ず刺されますね。かわいそうに…(蜂は刺したら死にます)