2015年5月25日月曜日

5/25 今日の出来事

期末テスト対策&夏期講習会時間割作成と高校進学説明会の資料作成にかなり追われています。

夕方、小学生の授業は小2TE。最近すっかり慣れてきたのは良いですが、少しミスが気になるようになりました。出来る問題は多いのですが、ミスを減らすのは何より大切ですね。小3国語は語彙力(言葉の知識)についてやっているのですが、差がついています。ちなみに読解力では3月に比べると出来る問題が全体的に増えて良い感じになっています。小4算数は平行と垂直という新単元。定規を使う問題は演習不足ですが、昨年よりは理解度が良くなっているのを実感できます。少人数ですが、集団授業形式で楽しい授業です。国語の授業のほうが迫力があり、20人ぐらい相手にしているのかと思いきや、小学生2人だけだったりします笑 そういえば小3NFは「私は48歳。明日には65歳」ととんでも発言をしていました。年齢ネタにはまっているようです。

夜は中3の授業でしたが、緑中が修学旅行でいないため実力テスト対策を兼ねて数学社会の復習。笑い声の絶えない授業でした。久々に鯰江SAが本領発揮。新たなキャラの確立が近いです。最近鯰江MSはさり気なく場の雰囲気を読まず一言を突き刺します。面白いです。旭東MNは数学社会共に挙手が多く、授業に積極的に参加するのは良いのですが、答えを適当に「当てもの」感覚で発言するのは自粛してくださいね笑