2015年5月8日金曜日

5/8今日の出来事

明後日は母の日です。今月はエンドレスが続き休みがないので、早くプレゼントを買いに行かなくてはいけません。

夕方、小5の授業は国語の漢字テスト。今日も全員合格とはいきませんでした。そろそろ悪い意味で慣れてきたのか、家庭での勉強が不十分な子がいたので、明日土曜日にお呼び出し決定です。更に来週の金曜日のテストで満点を取るために前日木曜日には塾で勉強してもらうことに決めました。勉強のやり方を理解して家庭でしっかりする習慣をつけてもらおうと思います。算数は前回に続き小数同士の割り算の色々。少し複雑な単元で何となくでは正解できないところです。TNは相変わらず文章題の読みとりの力はあるのに、計算では最も間違いが多いというもったいない結果。塾に慣れてきて授業前後に色んな話をしてくれるKMはやり方は理解できているので丁寧に前向きに問題に取り組むのが課題。でも学校の漢字テストで100点があったことを嬉しそうに報告してくれました。ISは間違えるが嫌なのか「わからない、テストだめや」と何度も言いながら悪くはない結果。授業前後にもわからないところを積極的に聞きに来ていました。その姿勢が良いですね。KAは足を怪我していました。理由を尋ねると「怪我した」いや理由を聞いているのですが…「体育した」。つまり体育の授業で怪我したということですね。彼は持っている能力はピカイチ。マイペース過ぎるところが今後の課題です。それでも入塾時よりも大きく成長している一人です。SKは5年生になりできることが増えてきました。今後はより上を目指しての課題ですね。ASは最もできることが増えた子です。それでも自信なさそうなのはもったいない。少々なめてかかるぐらいで丁度良いぐらいです。

夜は中3数学から。過去問の結果、緑MRがトップ。素数の問題でミスをして満点を逃すという痛恨の結果…今回から絶対評価ですので良い点数がそのまま内申になりますから出来る問題を確実に解くことが肝要です。緑YKと及第点は2人だけですね。

その後、中2数学は連立方程式の文章題の導入。ただ、思いのほか正答率が低かったです。刺激を与えるためにも中間テスト後にはクラス分けを検討します。全体的にGWボケで集中力が散漫でした。もちろんハイレベルなことを望んでのことで、中学校などでは充分良い部類になるのでしょう。明日は土曜授業があるので近隣中学校に顔を出して今年の状況を見ようと思います。