2015年5月7日木曜日

5/7の出来事

GWで焼けてきた子が多かったです。行先で最も多かったのは「祖父母の家」でした。でも、最近は祖父母の家が大阪であるご家庭が多いように思います。「祖父母の家」=「田舎」と感じるのはジェネレーションギャップでしょうね。

さて、久々に諸口へ早めに出社して溜まっている事務作業を片づけ今福へ移動。今日からのテスト対策に備えてのプリント作成です。夜になって中1数学。今日も前回に続き過去問を解きました。結果は散々で計算ミスのオンパレード。それでも彼らには「ミスだし…」のような感じでやらかした感が全くありません。つまり本番でもこれからも同じことをする確率が高いということです。これは自覚の問題なので、少し勉強方法について説諭しました。トップでも80点台というのはここ数年ではありえなかった低水準です。私自身がかなりの危機感です。テスト対策期間は間違い直しと覚えこみが中心なので問題演習の宿題はあまり出ません。そう、手抜きをしてもわかりにくいのです。今までは自覚で勉強していましたが、彼らにそれが通用するのか…不安です。

次は鯰江中2数学。NEは計算ミスが2問で他はOK。これが普通なのでやはり中1が気になりました。中2数学は順調そうなので明日は少し進むことにしました。週末に復習すれば大丈夫な手応えです。