2015年6月2日火曜日

6/1今日の出来事

例年、この時期は比較的落ち着いているのですが、高校進学説明会の準備と夏期講習会の準部に追われています。更新頻度が下がっていて申し訳ありません。

さて、夕方小2TEは国語の長文読解を快調にこなしていました。記述式以外の正答率は極めて高いので、夏期講習会で導入予定であった記述式メインの難しい問題集を購入しようかと検討中です。また、再来週からいよいよ小学2,3年生でも漢字テストを始めます。来週は説明のため実施は再来週からですね。小3はIMが少し良い感じ。幼少期独特の男の子らしさが少しずつ緩和されつつあります。5月が終わり、少し落ち着いて成長の跡を感じる学年です。小4算数は学校に合わせて小数の問題の復習。彼らもまた急激な成長を感じます。

夜は中3国語。桐蔭高校の過去問をしました。きょうのチラシによると近隣個人塾の特進クラスは130種類以上の入試過去問を解くらしいです。これは私が国数だけで解く量よりも少なく、ワンセの子たちは例年300種類前後の過去問にチャレンジしています。今年はこれを細分化し、文理学科対策で得た情報を基に英数のABC問題対策に取り組みます。今年初めて行われたチャレンジテストは普段の勉強量だけで悪くない結果を収めており、個人成績は評定(内申)に反映されないことを鑑みて専用の対策は考えておりません。冬期講習会のカリキュラムで対策します。前置きが長くなりましたが、桐蔭国語トップは鯰江SA,緑NMが続きます。大手前同等以上の卒業生の平均点が50点台でしたが、60点台が4名50点台が霞むほどの結果は上々のスタートです。それでいて伸びしろは充分残っている解答用紙(採点しています)でしたので、期待度は高いです。