2015年6月9日火曜日

6/9 今日の出来事

1週間に迫った高校進学説明準備に余念がありません。

夕方、小6は漢字テストから。先週に続き全員合格。テスト前まで練習をしていて意識も高くなってきたようです。長文読解も力がついてきており、今の中3以来のハイレベル問題集を採択しようかと検討中です。算数では比の値の文章題をしましたが理解度は良かったです。苦言を呈す機会が多かったのも今は昔。なかなか楽しみな感触です。

夜は中3社会。先週に続き国会内閣裁判所の続き。憲法改正の流れについてやりました。社会は入試の教授と並行して社会に役立つ知識を伝えるよう意識しています。人との交流を大切にしていますが、かつて得た知識が上書きされていることが度々あります。私自身も知識を増やしていく重要性を感じます。一生、知識を増やすことを止めるつもりはありませんが。ブッチーや緑MR、NMが入試を意識し始めて勉強をしています。必要なことを必要に応じてしているので今後の伸びが楽しみです。男子は遅れないよう頑張って欲しいですね。

最後は中2国語。ワークを使用してテスト対策モード。来週は高校進学説明会で抜けるのでしっかり補っていこうと思います。語彙力については緑NRがピカイチ。しっかり磨いていってください。HA・Hは少し覚醒を始めたのか欲が出てきました。自主性を持って勉強を始められれば完璧だと思っていたのですが、この時期にそうなるとは嬉しいです。