2015年6月10日水曜日

6/10 今日の出来事

今日は諸口出社で高校進学説明会と夏期講習会の時間割作成に集中しようと思っていたのですが、千客万来で電話と来客対応で思いのほか仕事がはかどりませんでした…

夜、中2の授業から。テストが近づいているのに微妙な中だるみを感じます。つまりワンセタイムの勉強がいい加減だということです。復習が甘いのですね。永遠の課題です。宿題以外の家庭学習を全員に徹底させる方法について。自主性を尊重しつつ家でしっかり勉強させるにはどうすればいのでしょうかね…訓話をすれば意識の高い子が更に高くなり、低い子には響かない。無理にやらせれば逃げる方法を考えるだけで本末転倒な状況になることも。まあ、そんなことを言いつつ呼び出す方を選ぶのですけどね。茨田北TRMTが最近安定して頑張っています。ところで、茨田北NTが短歌をしていて恋愛ネタになったとき様々な自慢をしていましたが、話半分で聞いておきますね。

中1はワンセタイムの結果に苦言を呈しましたが、内心では家庭学習の量が少し増えていることに少々安心しました。そんなことを言うと図に乗って困る子がいるので、心の中で喜ぶだけにしています笑 茨田北FSは479点茨田MHは450点を取ると約束してくれました。とても楽しみにしていますね!でも家庭学習しない子は土曜日昼からエンドレスを今福で頑張ってもらいます。