2015年6月2日火曜日

6/2 今日の出来事

少々早めに出社してもなかなか終わらない雑務を前に少しへこんでいます。諸口の成績をまだ聞いていないので、それを糧に頑張ろうと言い聞かせて…

夕方、小6国語は初の漢字テスト全員合格。NHは故障明けからこなしていた課題がようやくゴールです。NYは久々に算数で居残りが発生しましたが、昨年からの成長を感じ、少し感傷的になりました。ARは学校のテストの満点をはにかんだ笑顔で嬉しそうに報告してくれる機会がとても増え、MCは諸口の校舎で頑張っていた時よりも成長を感じます。UTは国語と算数の差が激しいですが、算数の成長を良しとしましょう。

夜の中3社会は三権分立。国会内閣裁判所について解説しました。選挙のこともありますが、比較的公民は出題される用語が決まっており、塾の問題集で充分対応できます。最近、体験の子たちが来て、しかも真面目系なのは嬉しいですが、塾の定員の問題があります。今年は今福諸口両校舎で36名にし、クラスを細分化したいと思っており、まだ増えそうな中3をどうしようか悩んでおります。まあ小学生の頃を思えば随分落ち着いてきたなと思ます。

中2国語は珍しくワーク演習。新入生と既存生で解きこなしてきた本数が絶対的に違うのが気になります。ところで、全学年共通ですが最近とても明るいですね。よく笑う反応の良い子たちで、私はその雰囲気が好きです。あとは期待通りに勉強を頑張ってくれれば言うことなしです。笑