2015年6月17日水曜日

6/17 最近の出来事

昨日は多数のご来場ありがとうございました。今年度から大幅に変わる大阪府公立高校入試のシステムについてがメインでしたが、私立高校の先生方にも来ていただきお話いただきました。180名の来場は過去最高級で、皆様の関心の高さから正確な情報をお伝えしなくてはいけないというプレッシャーで準備時間が随分かかりました。不明点は直接大阪府や大阪市教育委員会に確認していますので、情報の精度には自信があります。ただ、伝えたいことが時間の兼ね合いで割愛されており、理解しづらい個所があったかと思います。いつでもお気軽にお問い合わせください。

月曜日、小2、3は初の漢字テスト。やり方が上手に伝わっていなかったようで私の思う充分な勉強とは言い難い状況でした。これから少しずつ家庭学習のやり方を定着させていこうと思います。遠足は7月5日、12日でスケジュールしていましたが、準備期間を考えると9月に変更しようかと思っています。

中3は先週行った私立高校国語の解説。順位に変動がありトップが鯰江MK、二番手にブッチー、NMでした。鯰江MSはいつも良い位置にいて、悪くない解答をしているので今後が楽しみですね。

続くかも