2015年6月30日火曜日

6/29 今日の出来事

長らくお休みいただきましたが、今日からできるだけ書いていこうと思います。懇談会が授業後にもあり、明日からしばらく長丁場です。ブログ更新頻度も下がりますがよろしくお願いします。

小学生は2年生国語。TEは簡単な長文はあっさりクリア。やはり問題集のレベルを上げたほうがいいですね。小3国語はまだまだ答え方の徹底ができていません。「理由」を聞かれたら「から」で答える、などです。そろそろ徹底して直したいところです。NRは慣れてきたのか、随分リアクションがリアクションが大きくなりました。でも勉強では良い点数を取りたいと思っているらしく、ストレートにそう言うのは頼もしいですね。小4算数はTTがミスが少なかったです。「大きな数」という4年生でつまづきやすい単元ですが、基本は全員クリア。AYは応用問題に少々てこずっていますが許容範囲。基本がわからなければ補習ですね。

中間テスト速報。中1は緑IMが理科で満点。おめでとう!新入生FSが中間よりも上げてきそうな手応え。中2はマイケルとMMが大台をキープできそう。緑HA・HとNRが学年トップ争い。MKも良い位置になりそうです。中3は数学が明暗を分けそうです。緑YKがセンスを発揮し、MRがいつも通り安定。緑WT、鯰江TNの初の大台突破も充分に可能性ありですね。鯰江NY、HRも初の大台突破にリーチ。順調に伸びています。

中3国語は公立国語。トップは不動の緑NM、2番手に緑TM、鯰江HRが続きました。