2016年9月28日水曜日

9/27の出来事

久しぶりに朝から予定がなかったので散髪に行っていました。テスト対策の準備をして小6の受験対策をしていると待望の五ツ木が到着。茨田北KFが学校トップ。緑HA・HNRがベスト5には入っています。両中学の上位5人中2人がワンセの子たち。ん~、少々物足りないです。次回はもう少し上位独占できるように鍛えていきたいと思います。ただ2週間前と比べると緑中の2人は間違いなく実力がついています。茨田北は今回が初の結果で良くてもフロックと言われかねないので高得点はキープしつつ、納得できない結果だった子は次回頑張ってもらいます。最重要なのは11月の五ツ木と実力、公立組はプラス評定です。

TNと2回分の過去問解説をしましたが国語力がついてきたと感じます。清風は国語も算数もそこそこ難しいのですが国語は8割超えでした。他方、算数は…

中3特進数学はようやく形がついてきました。8名参加ですが、半分は家庭学習(復習)をしている形跡がなく座っているだけです。今は女子が多く今福生のみでしています。でも、諸口から数名が合流すると一気に置いていかれるでしょう。ハイレベルな問題をすると安定して緑HA・Hがトップ。二番手以降は及第点以下で割愛。が一番なのは勉強時間とモチベーションです。私(僕)はついていけないかも…と言って未だに勉強を始めていないのは一番ダメですよ。

中2は大量の宿題とワンセタイムの解説でタイムアップ。一次関数と連立方程式の簡単な応用問題ができていない現状が気がかり。定期テストの過去問レベルで6割程度では心配です。最近の子たちは初見の問題に弱い傾向があるので、文章題を解けるようにする必要がありますね。