2016年9月7日水曜日

学校レポート&9/6の出来事

朝から信愛中学高校に行きました。熱心なキリスト教系列であることと女子高、制服で選択肢から外れることが多く、小中学校においてあまり良い話を聞いたことがありませんが全て伝聞形。しっかり方針を聞き校内の様子を見て来ました。

教授力4+
校風4
CP4−

想像以上に良かったです。ただ評価型入試対策で現場は大変だとおっしゃっていたのが印象的でした。色々情報交換できて良かったです。良い学校でオススメ度は高いのですが、冒頭のイメージしだいですね。

昼からは開明中学高校に行きました。気心が知れているので忌憚のない意見を申し上げています。勢いだけなら大阪の私立でトップクラスです。

教授力4+
校風4-
CP5

昨年感じた一番の教授力は文化祭前ということもあり少々辛口評価です。ちなみに昨年トップ評価で5-です。

台風の影響で4時半前から豪雨でした。そんな中3緑MYが実力前なので自習に来ていました。小学生で宿題が雑だった子も呼ばれていました。今後、宿題が雑だったりしていない子は即お呼び出しすることにします。プラスαで来る子とお呼び出しの子が入り混じって勉強しています。

小6TNは今後どれだけ間違えた問題の見直しと覚え込みができるのかが合否を分けるポイントになりそうです。受験生の自覚ですね。

中3特進数学は大和田過去問。最低35点で最高50点台。歴代大手前合格者の点数とほぼ一緒です。これからどれだけ実力をつけていけるのかですね。トップは緑HA•Hでした。いしきさがそのまま結果になっています。

久々の中2はワンセタイムから。昨日の中1同様、ワンセタイムの勉強に不満があることを伝えました。ただ先週の時点で個別に注意をしていたので酷い手抜きはなかったです。これからはきちんと勉強してワンセタイムに臨んでくださいね。