2016年9月12日月曜日

高校レポート&9/12の出来事

朝から明星高校に行って来ました。数少ない男子校の一つで国公立大学の進学数が多い反面、私立にしては珍しく浪人生も多いです。無難に良い学校ですね。、昼からは大阪市立東高校に行きました。咲くやこの花、東は公立高校として本当に無難な学校です。人柄の良い先生方がいらっしゃいます。大手前や天王寺にも共通していますが、基本的に自主性を尊重しますので「引っ張っていってほしい」「流されやすい」タイプのお子さまには向きません。本日、発表しますが今年度説明会は9月30日(金)7時芦間高校、7時40分咲くやこの花高校、10月7日(金)7時近畿大学附属高校7時40分大和田高校、8時10分東高校となっております。なお好文女子と大阪高校は日時未定ですが実施予定です。

東高校

教授力2+
校風3
CP3-
おススメ度3-

おススメ度の項目を新設したので先週レポートした高校も追記。信愛4+開明4+興国5桐蔭3-明星3

授業は小3算数から。先週に続き小数点の問題をしました。単位変換ではOSがやや心配な状態。次回に理解できていなければお呼び出しです。とはいうものの学校での2単元を先週にまとめてやっているのですから若干の不出来は仕方ありません。少しずつ理解を深めていきましょう。小4は当該学年で最もややこしい部類の「概数」について問題演習を繰り返しています。四捨五入して100000になる数の最小値と最大値を求める問題を初見で理解できるのはクラスで半分もいません。新入生TRは1週間で出来ることが増えました。姿勢が非常に修正され、予定よりも早い段階での成果を挙げる手応えを感じました。NKは同じ小学校で、色々塾のルールを教えてあげている姿は同級生なのに頼もしいお姉ちゃん、という感じです。5年生は分数の計算問題の精度が非常に低いことが気になります。約分を忘れて間違えるケースが多いです。また計算特訓をしなくてはいけません。

夜は中3数学で公立過去問解説。トップは横堤MMでダントツの43点(50点満点)。二番手にマイケルと緑HA・Hがタイで並びました。通称おっさんは先週末の過去問から悪くない感触です。それぐらいの集中力を今後も発揮してください。

中1国語は過去問解説から。あれほど徹底したのに過去問の答えかたが良くなかったのが残念。ところで緑AKは課題テストで英語が満点。緑MHは超悔しい99点だったらしいです。その反省からかメモする内容やタイミングはばっちりで今後の伸びに期待できますね。授業後、鯰江NYは熟女チュキとカミングアウト。愛があれば年の差さなんて、ですね。