2016年9月8日木曜日

高校レポート&9/8の出来事

朝からブッキングした高校説明会に行きました。正直、塾対象の説明会に食傷気味です。現場にいない人が出てきて淀みなく話す内容と現場が一致しないことが多いからです。特に校長先生が全く現場を知らず美辞麗句を述べているのは退屈です。昼から咲くやこの花中学高校に行きました。保護者会で公立高校のお奨めを聞かれて唯一応えられるのがここです。

教授力3-※先生の授業力
校風3-※子どもたちの温度差が非常に激しい
CP3+※予備校、塾なしで大学に行けそうか

平凡な数値に感じるかもしれませんが、公立高校でバランス良い学校はほとんどありません。何より先生方の人間力が最も高い部類です。また、9月30日に夜7時40分から高校の総合学科について説明会をしていただけます。中学部門の説明もありますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

市内を忙しく移動し諸口到着は3時半過ぎでした。4時半前にTKがやって来てわからないところを聞いていました。また漢字テストの勉強もバッチリ。加えて夏期講習中の自習参加率が小学生部門でトップだったので賞品(Quoカード2000円)をもらえました。信賞必罰を実感し良い笑顔で帰って行きました。これからもその調子で頑張ってくださいね。

中3は茨田北が修学旅行のため茨田中のみ。久しぶりに教科書内容の万葉集をしました。恋愛がらみの和歌が多くNTはテンションが上がっていました。茨田中のみになると程よいリラックスで展開できます。

中2国語は枕草子の解説。「美しい絵」の理解度がイマイチで少々残念でした。教科書内容を楽しく解説しているとこちらも楽しくていいですね。外交で気疲れした分が良い癒しになります。