2016年9月9日金曜日

高校レポート&9/9の出来事

朝から興国高校に行きました。現在、最も勢いのある高校です。伸びていく学校・会社独特の雰囲気で満ちているで、しばらく安泰でしょう。女性上位の昨今で、私が知らないデータを教えていただけました。それは公立高校の不合格者は男子の割合が多いと言うことです。なるほどと思わせるもでした。

教授力5-
校風5-
CP5

見事なオール5ですね。

ちなみに昼から桐蔭中高に行き様々な情報交換をしました。

教授力2+
中学校風3-
高校校風3+
CP3

大きくなりすぎた学校に現場が対応できていない現状があるようです。大手塾と同じですね。会社(学校)の成長に人材が追いついていないことが。

1週間雨続きで渋滞の市内を車で走っていると普段とは違った疲れがあります。営業の人の大変さの片鱗を見ました。

4時前にようやく今福に到着し電話を数件かけて小6の授業開始。国語では短文作りをしました。「かわいいものの例え」をしていたのですがNMは「私のお母さんはかわいい」と発言。ほっこりしました。男の子は照れがあるので、そんなことは言えませんからね。

夜は中3数学から。大和田高校の過去問を解きました。トップは緑HA・Hで1点差で横堤MM、緑NRが並びました。最高得点は少し物足りませんがボチボチな結果です。公民の授業は経済についてしました。お金の流れ全般ですが、日本の税金システムはおかしいと思います。例えば私の所得が年間110万だったとすると税金や社会保険関係を差し引かれると2,3万円しか手元に残りません。それに対し大企業の税金は安くなり、結果、国や地方は減収し選挙で票につながることをしているという日本に借金を残す政策をしているわけです。18歳になったら皆は選挙に行って、良い日本を創りましょう。