2022年2月17日木曜日

2/17の出来事

  一段と寒さを感じます。卒業旅行の打ち合わせがほぼ終わり最終工程も決まりました。ナガスパ・ディズニーシー・ディズニーランドでテーマパーク三昧、直営ホテルのディズニーセレブレーションホテルに宿泊します。3年連続で同じ場所になりますが、今年も無事行けるかどうかが気がかりです。

 授業では小6には天皇の起源や奈良・平安時代の話をしました。MKの姿勢がどんどん良くなっています。中学生になってからの成長が非常に楽しみです。小4は最終単元の直方体と立方体の導入。彼らの非常に良いところは指名されたら必ず答を何か言うところ。逆に小6では間違えてもいいから発言することの重要さについて話した直後でしたので、積極的な姿勢が目立ちました。

 夜は中2社会。テスト直前の菫・茨田・鯰江を中心に確認しましたが、かなり不安がのこる状態でした。今後の追い込みに期待しています。中1は緑IHが480点宣言をしていたので結果報告が非常に楽しみです。

 昨日、書き忘れましたが緑SEISが公立問題にチャレンジしその後、2人揃ってお手伝いをしてくれました。とても助かりました。ありがとう。