2022年2月21日月曜日

2/21の出来事

 いよいよ年度末です。緑中学のテスト時間割がようやく分かったので来週の予定が立てられます。

 中3国語の仕上がり具合が良くなってきました。昨日はHA、MY、MAの3名が満点、MSも一問間違いという状。ようやく例年なみになってきたと安堵しています。今日の書き物ではMYが初の満点。全員が再提出なしという素晴らしい状況でした。再提出ナシは7割以上が目安なのでどこの高校でも合格目安点は上回れるでしょう。

 中2は五ツ木模試が返ってきました。緑YJは理科満点で緑SS、菫MNは数学が一問間違い。数学理科英語は比較的点数が取れていました。5教科でも全員平均で偏差値60を超えていたの悪くないです。ただ、予想通り緑中の子の国語が…。なかなか修正が厳しいですが、入試には間に合わせなくてはいけません。道のりは遠いです。C問題でもそれなりの点数が取れるようにしていきます。

 小5算数は復習モード。MOが成長著しい。TTUMも細かい部分では心配なところもありますが、比較的順調です。SUは小数点の計算がやや怪しいので来週以降補っていきます。中1は鯰江KYが落ち着き始め、成長の跡が見えます。今後の巻き返しが楽しみです。菫OMは元来センスはあったのに宝の持ち腐れ状態だったのが、今回は良い状態でテストを受けられそうで結果が楽しみです。そういえば、中2緑MRやSTには成長の跡が見える旨を伝えたところ、2人共嬉しそうな顔をしていました。明らかにレベルアップしていますから、今手抜きせずストイックに頑張れば見返りは非常に大きいですよ。