2022年2月18日金曜日

2/18の出来事

 今日も中3は3時から通塾。連日国語三昧です。HAはついに記述で満点を取れるようになりました。どんなお題でも高得点を取れるでしょう。6年前から国語の出題傾向が大幅に変更され、作文や小論文は出題されなくなりました。新傾向として自分の考えを書く(ワンセでは記述・論述と呼んでいます)ものが出題されています。大は小を兼ねるということで作文テイストも小論文ルールも全て練習して何が出題されても大丈夫なように仕上げる予定なので、残り約20日間で20本以上は書き上げる予定です。12月までは5教科の中で国語の占める割合は1割程度。年明けから一気に国語モードというのが例年です。書き物の再提出三昧で書く方も添削する方もなかなかハードです。

 夕方、中2緑IMがいつものように早く通塾。昨夜にテスト対策プリントを珍しく所望しなかった理由を尋ねると、勉強の優先順位を考えた結果ということらしいです。相変わらず質問は最も多く食らいつく姿勢は随一で、主体性を持って勉強しているのは強いですね。良い成長の軌跡を見せてくれています。