2015年1月16日金曜日

1/13,14今日の出来事

13日は大阪市教育委員会の実施日でした。午前中の非公開の会議では大阪都構想についての審議や統一テスト(チャレンジテスト)の取り扱いについて議論していました。昼からは公開で給与や全国学力テストについての議論でしたが、新しい特筆すべき情報はありませんでした。来週予定の大阪府教育委員会での決定事項は授業を通じて子どもたちに速報します。

火曜日夕方、小5算数は久々の新単元。でも冬休み明けで少し集中力が乱れていたので喝を入れられました。その後はピリッとした状態でしたが、私は明るい雰囲気が好きなのでいつまでも引きずることなく、帰るころには笑顔になっていました。

夜は中3数学で開明の問題にチャレンジ。予想以上に点数が高くトップは緑KJでMM、MSが続きました。ここにきてじわりと点数を上げてきたようで良い傾向ですね。

その後は中1国語。文法の復習をしましたが定着度が微妙。1月は文法、2月から教科書内容をしようと決めました。

14日は今福出社後、小論文の添削に追われつつ、事務仕事をこなして諸口へ移動。小学6年生は体験の男の子がいて、いつもは大人しいMH,YYが少しテンション上がっていました。授業内容の場合の数の説明ではみんないつもより張り切って聞いており、良い雰囲気。このまま少しずつ増えれば新鮮味も継続され良い状態になるのだろうと思いました。

夜は中1国語から。文法の総復習として文の成分をしています。茨田北MTは座席が少しアウエー感があるからか元気がありません。早々に席替えをしますね。

中2国語は漢字テストで努力の跡を全員に感じました。実は中1と同じ課題をしたのですが、合格率が「やはり中2!」と思わせるもの。さすがですね。数学が苦手なのは玉に瑕ですが笑 今日は男子が数名休みで茨田IMが男子一人で寂しそうでした。それでもいつもよりおとなしめで授業に積極的に参加していたのは良かったですよ。