2015年1月26日月曜日

1/26 今日の出来事

今日は一日中雨でした。今冬は雨の日が多いように思います。せっかく昨年の夏に買ったスクーターが活躍していません。事務所到着後、各種打ち合わせを済ませるとすでに時刻は4時半。

小学生の授業は4年生の国語から。前回再提出を伝えた冬休みの宿題○付けから。国語の世界で最も注意しているのが「答え方」。答えの文末を何で終わるのかを耳にタコができるぐらい言っています。答えを間違えても答え方を間違えない、これは小中学生共通の国語科最大の課題です。
算数でも少々愚痴になりますが、計算ミスが多いのが気になっています。2月に計算特訓をしようと決めました。理解できてもミスが多いのは全く意味ありませんからね。4年生のことは今のうちにしっかり定着させようと思います。

夜は中3社会。学校の定期テスト内容をしましたが、かなり怪しい結果。まあ受験に出るところはこれからしっかり抑えて行こうと思います。

その後、中2数学はワンセタイムを利用しての過去問。結果はボチボチです。80点台がトップだったのでこれから追い込んで高得点をゲットしてもらおうと思います。鯰江HRが確率で活躍していました。良い発想を持っています。来年の数学の受験が楽しみですね。