2015年1月24日土曜日

1/22.23今日の出来事

確定申告の時期+学年末準備でいよいよピークになってきました。そんなときに限ってパソコントラブルで時間を費やしてしまい…

木曜日、夕方小5の授業。体験の子が二人いて少しずつ集団授業らしい雰囲気になってきました。少人数ですが、やはり集団の方が伸びを実感できますね。算数では新単元の正多角形の考え方をしました。みんな良い表情で聞けていて、新しい発想を学べたみたいで良かったです。国語では久々復帰のMCが全問正解。最後まで考えて良い結果が出ましたね。

諸口へ移動後、中2数学。新入生茨田TMが確率の単元で悪くない感触。これを良い感触に変えられるように頑張ってくださいね。少々確率で時間がかかっていますが、公立入試必須の単元なので完全理解を図ります。茨田UHが地味にできる問題が増えてきています。GAは関数のときよりも理解度が良いようです。昨日言っていた縦読みは打つ時間が微妙なのでまたの機会にします。IM、期待していてくださいね。

中3国語は超久々の教科書内容「故郷」についてしましたが、長すぎて全てをするのは無理です。茨田NKはワンセの法則通りに答えをひねろうとして苦笑されていました。まだまだ精進が足りません笑 隣の茨田HSも色々惜しい答えが多かったですよ

金曜日の夕方は小6国語から。6年生としての期間は残り1か月少しですが、この時期から預かっている限り、やはり高得点を取ってもらいたい。学校でもそれなりの位置にいてほしいと思います。算数では前回の単位変換の宿題解説。これは中学生理科でできなくてはいけない単元の基礎なので、概念から丁寧に説明していますが、なかなか定着が厳しい単元です。逆に前回までしていた「場合の数」は中2できっちりやるので理解度が甘くても軽く流しています。さい後の計算特訓モードに入りましたが、SR、NM、IMが一発合格。不合格者は来週のテストでダメだと居残りorお呼び出しになりますので集中して取り組んでくさいね。

夜は中2国語。文法の復習からでした。宿題が多く、その解説でタイムアウト。いや鯰江SRのせいという話もあるとかないとか。授業前に緑MRが良い質問に来ていたのでそのことに触れようと思っていたのに残念でした。緑FHはテスト結果が良く自信をつけたからか、最近急上昇しているように思います。集中力も切らさずに良い感じです。社会は江戸幕末をしましたが来週から少し複雑な展開になります。話を聞きもらさないようしっかりと集中してください。恒例の出来た者帰りでは新入生OMが前回のリベンジで早々に帰宅。最近慣れてきたようで手応えも悪くないです。個人的にはFH以外の緑男子陣に勉強に対する欲がもっと前面に出るよう期待しています。出ないなら、やってもらうだけですが笑