2015年1月11日日曜日

1/9,10,11今日の出来事

朝から公立対策授業でした。前期数学国語をしましたが、国語はようやくこちらの思っていた点数に近づいてきました。クラス平均も7割程度(市岡・東の合格ボーダークリア)になり少し安心です。国語トップは緑MM、2番手に緑KJ自称横中T、茨田北NNが並びました。全体的に長文の答えも良くなり、失点を出来る限り防げていたのでいままでの中で最も悪くない結果となりました。数学では安定の茨田北NNがトップ。緑MM、FNが続きます。女子二人は公立の問題に強く私立に弱い傾向がありますが、本命は公立なのでそれでもOKです。

昼からは私立対策で国語は四天王寺高校の問題にチャレンジ。果たしてトップは緑FN、茨田KY、数学では緑MMがトップ。茨田北NNが続きました。最近MMはミスが目立ち心配していましたが、少し上目で安定しているので安心です。同様にWRも点数が安定したきたので少し安心です。努力は結果に結びつくはずです。

10日戎に行って熊手を買いましたが、堀川戎で買う場所も10数年来変えておりません。今年も良い年となりますように…

11日は朝から自習室開放。茨田WR,北NN、放出MS、IN、緑HKが来ました。午前中に古典をしましたが、実はここ数年古典の長文読解を半分諦めています。数学英語よりも古典に力を入れていたのですが、最近の子たちは考えることを簡単に放棄する傾向があります。小学生から中2までは何もない分、勉強で負荷をかけらえるのが嫌なんでしょう。古典の長文を望めるレベルは特進生になったのが寂しいです。結局日暮れまでWRNN、昼から参加の緑MAが頑張っていました。