2015年1月5日月曜日

1/5 今日の出来事

新年最初の授業は中3特進国語。今日は標準と同じ大和田国語にチャレンジ。トップは茨田O・Hで鯰江S・F、緑M・Mが続きます。実は昨夜紺問題を解いたのですが、数学とのレベル差に驚きを隠せませんでした。非常に優しく、基本に忠実な問題で高得点を期待していたのですが、果たしてわかったのは文章を全く読まずに問題を解いている子が非常に多いこと。標準クラスでは半分程度の子が文章の最初の「あらすじ」にところすら読んでいないことがわかりました。標準数学ではトップがマスターでドド、ニッティと続きました。夕陽丘学園の問題でしたが、こちらも基本に忠実であったにも関わらず計算ミスの頻度が高すぎて不満の残る結果となりました。特に実際この学校を受験予定の子の結果が芳しくなかったのがショックです。これから特訓ですね。

夜は中2数学から。ここは年末に宿題を大量に出す予定が狂ってしまい、あまり出せずに終わった学年です。授業ではチャレンジテストを見据えての入試問題から数問を抜粋。今日は緑S・Kが絶好調で小学6年生の頃に一瞬出てきたやり方を覚えていたり、中1の頃の公式もばっちりでした。ただ、英語科の宿題が完璧だった子は少ないらしく少し不安を覚えます。

最後は中1数学。答え付きのプリントを配り正解するまでやってくることでしたが、あきらめの早い子が多いのが残念。というわけで冬期講習欠席補習と共に週末にお呼び出し予定。中1は覚えたはずの公式がなかなか定着せずに歩留まりの悪さが気になりました。緑A・Yが最も手応えが良かったのですが、既塾生の頑張りに期待しています。