2015年1月28日水曜日

1/28 今日の出来事

朝から大阪市役所に行き、市教育委員会の議案に一通り目を通しました。あまり知られてませんが、新聞発表があった公立高校のシステムは大阪府立高校のみで大阪市立の高校とは違います。例えば、英検準1級を取得したら入試で点数化されるというものは大阪府立高校でのことで大阪市立の高校には適応されるのかどうか未定で、独自路線かどうかも未発表でした。今回の市教育委員会の決定事項は詳細検討中です。つまり正式に発表できる事案はあまりないということで、橋下市長曰くの二重行政の影響です。

昼から諸口に到着すると二時過ぎには茨田WR、HSがやって来て勉強していました。受験生としてラストスパートの真っ最中です。

今日は卒業旅行のホテルや工程の最終チェック。ほぼ決定し、明日予約を完了すれば正式発表します。それ以後はキャンセル料が発生ししますのでご了承ください。

夕方、小6国語でしたが、授業前にGRがわからないところ(教科は算数)を質問に来ました。その心意気ですね。長文読解でも正答率が高くなり、間違いの内容も悪くなくなってきました。MH、YYは彼が入塾してから笑顔の回数が増え、雰囲気が良くなりました。MHは表情は変化ありませんが、問題を丁寧に取り組んでいるのがよくわかります。算数は6年生最大の山場、単位変換の徹底中です。2月もまだまだやっていく予定なので、しっかりとついてきてくださいね。

夜は中1国語から。流氷についての論説文でしたが、なかなか読みごたえがある文章で理解度が不充分でした。丁寧に解説をしたので、来週も引き続きやろうと思います。今日はSRが良い答えを連発、褒められてとても嬉しそうな笑顔でした。その調子で頑張ってください。

最後は中2国語。GAが積極的に解答していました。新入生TMも慣れてきたのか、ワンセタイムの勉強のやり方がわかってきたみたいです。男子ではUHが火曜日補習に参加してから他教科でもしっかりと考える習慣ができて良い傾向です。中2は悪くない状態で受験生を迎えられそうですね。