2015年1月20日火曜日

1/19 今日の出来事

朝から諸口の蛍光灯を購入しに行きました。来週に入る予定のチラシとその次のチラシの準備中です。個別の顔写真のまとめ作業と共にいよいよ仕事がピークになってきました。その大きな原因が眼前に迫る入試であるのは間違いありません。

夕方、今福で小3の授業。宿題が微妙だったので明日のお呼び出しを打診したところ、お買い物の約束があるらしく居残りでしごくことと宿題を丁寧にやることでOKにしました笑 TTは小学生らしくとてもむらっ気があるのでその波を高目安定させるのが4年生の課題ですね。算数では計算と重さの単元をやり、いつもよりも多めにできました。4年生は算数で小数の掛け算と割り算をまとめてしました。学校に追いつかれないためですが、理解度は良かったのに少々正答率が低かったのは不満です。ただ、問題は国語、というより宿題のやり方。先週は祭日のため宿題を少々大目に出しました。TN以外は空白が多かったです。つまり、早く終わらせたいから急いでやって時間短縮を図ったわけですね…先日高学年で起こったことと同じです。もちろん、丸付け・解説は急きょ延期。問題をしっかりやってから来週再提出となりました。少しお小言を書きましたが、説明中の集中力はASSKも非常に良かったです。4年生とは思えない聞く態度で、今後の新入生に良い影響を与えられること間違いなしです。いや、中学生の新入生に見習わせたい授業態度でした笑

その後、中3国語は公立の過去問。鯰江SFが公立では初トップ。次いでKJ、自称横中TKが続きました。学年末対策が終わったころから作文添削をしなくてはいけません。小論文もあるので、公立前期終了直後より開始しようか悩み中です。

夜は写真撮影の後、中1数学。立体の導入でした。横堤MMが良い発想をしていました。緑HA・Hも柔軟に考えていて良かったです。新入生たちもようやく授業態度が良くなってきました。あとは補習でしっかりと追いついてきてくださいね。ムードメーカー緑NRはどんどんキャラが立ってきました。でも、授業前後には彼女の周りに自然に人が集まるのは人徳ですね。

最後は中2特進数学。しばらく確率三昧です。鯰江WRが良い発想をしていました。今日から有志の参加をOKにしたところ緑FHが参加。その心意気や良し!後ろで聞いていた中3DMが公立問題のときに参加ましたが先輩としての貫録を見せてくれ一安心です。