2015年1月22日木曜日

1/21 今日の出来事

今日は朝から大阪府教育委員会でした。昨年末には一部女性委員とのトラブルが新聞沙汰にもなりましたが、男尊女卑思考が委員会にはあるように感じます。

昼からは諸口へ直行してNNKYを中心に授業前後に蛍光灯の交換をしました。ほぼ全て交換したので目に優しい感じの明るさとなっています。その他、多数の協力ありがとう!本当に助かりました。

夕方、小6算数は単位変換から。新入生GRが良い影響をみんなに与えてくれています。彼は新入生らしく初々しくもやる気十分です。みんなとの差を縮めようと頑張っていて、他の子たちは先輩風を吹かすためにいつもよりも集中力しているのがよくわかります。良い傾向ですね。その後、国語の答え方を気を付けて見ていたのですが、やはり良い感じで例え不正解であったとしても許容範囲の間違いになっていました。

夜は授業前に全員の個別顔写真の撮影。指の爪ほどの大きさにしかなりませんが、みんなの成績アップをしっかりチラシで自慢しようと思います。

…夜、メール配信用のパソコンが突然のアクシデントでつながりません。何とか復旧させようとおもいますが目処が立ちません。

続く